右脳活性化日記 うのうかっせいかにっき 〜うに〜

説明しよう。
前日の日記をつけると右脳が活性化される、という話を聞いてはじめた日記です。
故に、次の日の昼頃書いてることが多いという噂です。
もちろん、何日か後で書いたり(ぉぃ)、サボりもOK(ぇっ)という噂です。

■ ホンダロック2017
 Date: 2017年08月26日 (土)

柏の葉。
ブリオベッカ浦安対ホンダロックSC。JFLの下位対決なので、ロングボールの蹴りあい、フィジカル勝負になるのかと思ってたが、いいサッカーをしていたのはホンダロック。
3−4−3でのハイラインでコンパクトなサッカー。プレスも効いているし、動き出しが速い。ボランチのコントロールもよくて。 先制点、FKでの追加点も効果的で。
対して浦安は・・・。新加入の選手を使ったみたいだけど、よくなかった。降格圏?  降格はしないでほしいなあ。

■ 湯河原温泉
 Date: 2017年08月23日 (水)

湯河原温泉。いい天気すぎてすげえあちい。
観光会館に荷物を預けたのち、不動滝の方へ歩く。温泉場中央を抜けると、立派すぎる建物(会員制のホテルらしい)がでーんと。 風情がなくなるとかなんとか思いながらも、メイン道を歩く。不動滝。水辺はやっぱり涼しくて、イオンなかんじ。名前の通り、不動尊が祭られていた。 その先にある五段の滝にも行ってみたが、こちらは一部しか見ることが出来ず。滝の高さは100mぐらいあるらしい。あぁもったいない。 不動滝よりも見た目よさそうなんだけど。
その後は食事とお土産購入のために湯河原駅方面へ戻りながら歩く。 お昼を食べ、ずいぶん湯河原駅のほうまで歩いてきたなあってところに首大仏のあるお寺を発見。首大仏を懲らしめる・・・。

■ 真鶴
 Date: 2017年08月22日 (火)

真鶴駅。ウォーキングマップによるとケープ真鶴までの道のりには山コースと海コースがある模様。 とりあえず、駅周辺に道祖神がいくつかあるので、それを見て回ることに。2つほど道祖神を確認。 どちらもお地蔵さんタイプ。イマイチとか言うとバチがあたりそだけど、仏教臭がするとちょっとねえ。
そのまま海コースを歩く。真鶴漁港。とても穏やかな港。貴船神社から階段を上がり、山コースへ。 道路はきれいに舗装されているけど、歩道が小さく、歩きには少し難。(海コースよりはましっぽい) たんたんと道なりに歩くと、ケープ真鶴。天気は悪くなかったけど、かすんでいて、眺めはもうちょいな感じ。 ケープ真鶴からの帰路はバスで。
石仏的にはちゃんと青面金剛がほられた庚申塔が一基。海辺だけあって随分風化していた。

■ 12Kプラネタリウム
 Date: 2017年08月19日 (土)

プラネタリウム。4K、8Kもまだ定着していないこの時期に、12Kというから、どんなにすごいのかと。
いや、すごかったんだけど。映像は。惑星を旅するプラネタリウムで、すごいのはすごいし、すばらしいのだけど。 なんだろう、普通のプラネタリウムも見たこと無かったので、普通のが見たかった。 ずっと星がまたたいていて、ときおり星座が映し出されるような。寝てしまうような。 このシリーズをまた見たいとは思わないけど、普通のプラネタリウムに行きたいなあと改めて思うのであった。

■ 伝説のフクアリ、ふたたび
 Date: 2017年08月16日 (水)

フクアリ。3年ぶりのフクアリでの千葉湘南戦。 3年前はもはや伝説になった6−0の試合。
アウェイ席、満席のような気がするので、早めに向かう。 予想通り、完売満席で、随分と難民がでたようだ。
試合は・・・ほんとやられっぱなし。前半がひどくて、CB横の大きなスペースを再三利用されて、大ピンチ何度も。 幸い失点しなかったが、まったく反撃できず。4バックにしても、改善せず。3バック戻して、配置を変える。 ようやく守備面は良くなってきたけど、まったく攻撃できないのは相変わらず。
・・・にしても、雨が降っているにもかかわらず、試合前にかなりの放水。そのせいで、スリッピーなボールのスピードとその距離感に戸惑うシーンが何度も。 いつもなら奪えそうなボールが奪えないし、大丈夫そうなボールを取られたりと、千葉がホームアドバンテージ全開。なるほど、ホーム負けなしの理由が判る気がした。
前半を無失点でしのぐ。パターン的にはチャンスをつぶしまくった千葉、って感じなので、えてしてこういうゲームは取れる、という気はしていた。
後半も、攻められっぱなし。前半のようにどうしようもないピンチは減ったけど。勝機が見えてこない。 そうするうちのコーナーキック。チャンスらしいチャンスのない流れの中、ゴール。いやいやいやいや。 ホント、最近のパターン通り、この1点を守り抜いての勝利。勝ち点0でもおかしくない試合で3取れる。 千葉も相当強くなってたけど、湘南も相当たくましくなった。にしても疲れた。

(観戦成績2勝0分0敗 勝ち点6 得失点差+2 勝ち点率3.00)
得点:ムルジャ

■ 仙台堀川公園
 Date: 2017年08月14日 (月)

歩きに行く。どこを歩こうか、いろいろと検討。 最初は新木場から、海辺を歩こうかと思っていたけど、んー、ぴんとこなくて。 結局、木場公園をスタートに。木場公園をぐるっとした後は、東に延びている仙台堀川公園を歩く。 川岸の壁面にずっと壁画が描いてあって、オーソドックスなやつから、シュールなやつ、意味不明なやつまで飽きない。 ただ、作った時はきれいだっただろう壁画も、雨風にさらされて、汚くなり、ちょっとあわれ。 とかなんとかずんずん進む。結構な距離を歩いた。ゴールは都営新宿線大島駅。 序盤、少し雨に降られたが、後半は雨も上がり、気温も低く、気持ちいいウォーキングだったかな。

■ 家でも
 Date: 2017年08月13日 (日)

今日はちょっとひと段落。ちょっと掃除して、すこしお勉強。 もう、家でも十分出来るモチベーションになったかな。

■ スタートダッシュなのか、飛ばしすぎなのか?
 Date: 2017年08月12日 (土)

午後、5時間勉強。今日の場所はそこそこ快適だった。 なんか、こう、おいこみみたいになってるけど、まだあと3ヵ月近くもある。 ちょっと飛ばしすぎかなと思うもののこの先、時間が取れるかどうか、判らないし・・・。

■ サッカーはミスするスポーツ(違
 Date: 2017年08月11日 (金)

午後5時間勉強。今日の場所はちょっとタバコ臭かった。 いい感じに調子が出てきたけど、計算ミス、転記ミスが減らない。 慎重にやっているのに。もったいない点数をロスすると致命的になるなあ。 まだ時間はあるから、このあたりの制度を上げないと。

■ 簿記ing
 Date: 2017年08月09日 (水)

NHKの高校講座簿記を録画して見ている。 MCのさかっちこと酒井瞳、、なんか気になるので調べてみたら、アイドリングにいた宮崎訛りだった子だった。 たしかに、酒井、だったのは覚えている。延岡商業かあ。だから番組内で簿記ing、ってやたらと連呼するのかあ。 もう、訛りは封印したらしい。9月にフェスティバルトロントロンに出るらしい。
なんだかんだで頑張ってほしい。

■ DAZN for PS3
 Date: 2017年08月08日 (火)

PS3でDAZNアプリがようやくリリースということで、ダウンロードしてみてみる。 ちょっと駒落ちもあるっぽいけど、高画質で、いい感じ。んーやっぱりPS4の方がサクサクでいいんだろうなあ。 でも、自前の環境で見れるだけありがたい。今日は見逃し配信を見てみたが、実際のLIVEの場合にどうだろうか。

■ 汗だけが
 Date: 2017年08月06日 (日)

ここ3日ぐらいものすごい湿度。外にいるだけで汗が噴き出してくる。 そんな中、フットサル。フクアリで。
風もなく、汗だけがひたすら流れていく。

■ 缶詰勉強1
 Date: 2017年08月5日 (土)

某所に籠って5時間勉強。5時間って長いよなあとか思いつつだったが、初めて見るとあっという間。 いろいろと試行錯誤だったが、どいう方法で、何が必要でってのも判ったし、有意義だった。
でも、時間の割に量をこなせなかった。これをやるから、とある程度準備して行かないとだめだな、と。

TOPへ戻る くさったうにへ