右脳活性化日記 うのうかっせいかにっき 〜うに〜

説明しよう。
前日の日記をつけると右脳が活性化される、という話を聞いてはじめた日記です。
故に、次の日の昼頃書いてることが多いという噂です。
もちろん、何日か後で書いたり(ぉぃ)、サボりもOK(ぇっ)という噂です。

■ 日本ダービー2017
 Date: 2017年05月28日 (日)

ダービー。
丁度お昼前あたりに府中競馬場に到着
まあ、ぼちぼちかな。馬券検討がひさしぶりすぎるので、どうやって買えばいいか思い出すのに時間がかかる。 ダービーは、皐月賞の再現になればと思い、皐月賞好走組で勝負するが、終わってみれば皐月賞人気組。
まあ、順当かなあ。

■ ドラフト会議2017
 Date: 2017年05月27日 (土)

POGドラフト会議。
今年はリスト参加なしの、純粋なドラフト会議。よかったよかった。
手ごたえなさすぎで、来年が不安だが・・・。

■ 武甲山らしき山
 Date: 2017年05月26日 (金)

掃除をしながら、そういえば録画していたあの花を見る。いや、ちらちら見ながら掃除をする。
武甲山らしき山がちらちら映る。

■ 超簡単DIY
 Date: 2017年05月06日 (土)

なぜか納戸においてあるオーケストラバスドラム。動かしたときにフローリングを傷をつけることが多く、困り物の1品。(あと指揮台も同様)
簡単に移動できるように、板(昔棚板に使っていたもの)にキャスターを取り付けてみて、その上にバスドラムを乗っける。 キャスターは近くのホームセンターで買ってきて、木ネジで止める。電動ドライバーでつけるとあっという間に出来上がり。超簡単DIY。
あとは超問題児のティンパニもなんとかしたいけど・・・。

■ デスクトップマシンの破棄
 Date: 2017年05月04日 (木)

捨てるのに一番苦労していた古いデスクトップマシン。2台あって、法律的にそのまま捨てられない。
無料で回収してくれる業者があるので、そこに宅配便で送る、ということで解決・・・なんだけど、その作業がなかなか進まない。
宅配可能な大きな段ボールにパソコンを入れて送るのだが、余ったスペースに捨てたい電気機器等を一緒に入れてもいいというので入れていくのだが、 なんでもかんでも入れていくと重くなりすぎる。本当は古いDVDレコーダーとかも一緒に捨てたかったが、そいつらはまた次回にして、重くなりすぎないように捨てるものを2つにまとめる。 で、ネットでヤマトに集荷依頼。集荷依頼ってやったことなかったけど、依頼から2時間くらいでやってきた。ほー、早い。
という訳で、念願の古いデスクトップマシンの破棄終了。納戸にスペースが出来てきた。

■ スタート
 Date: 2017年05月03日 (水)

ようやくこのゴールデンウィークの目標だった掃除片づけをスタート。
・・・と言ってもほとんどが捨てるものをちゃんと捨てる作業。でも大変。

■ 上野集合
 Date: 2017年05月03日 (水)

上野にて。
フットサルの打ち合わせ的な。

■ 武甲山の衝撃
 Date: 2017年05月02日 (火)

朝。宿に近くに有名な棚田があるというので寄ってみる。武甲山が目の前にあり眺め良い。 本当は棚田に水をはった状態のゴールデンウィーク明けが一番見ごたえがあるみたいだけど、こればかりは仕方がない。
その後は芝桜を見に、羊山公園へ。芝桜の前に武甲山の資料館があるので懲らしめる。 武甲山。石灰石が取れる山で、見た目、環境破壊。資料館には石灰石の説明やら、採掘してどう処理して運ぶのかが判るような展示がしてあった。 まさか、山の地下に工場があって、そこから20キロ先まで地下をベルトコンベアで結んで石灰石を運んでいるなんて、思いもしなかった。 芝桜は・・・、まあきれいだったけど、期待値が高かった分、もうちょっとだった。もうちょっと広いんだと思ってた。
羊山公園の後は、秩父市内を散策。秩父神社は有名だけど、秩父市内に神社は少ないなあという印象。 神社をメインに散策することが多いので、この辺りはちょっちマイナス。 秩父鉄道も秩父〜御花畑間だけ乗車。御花畑駅って、羊山公園の芝桜のことだって、いままで知らなかった。珍しい地名だと思ってた。 帰りは特急券を買ってあったので、お弁当買って、電車の中でとか思っていたら、フードコードのお弁当がなかなか出てこない。 注文してから20分もたつというのに! 結局、電車の時間にぎりぎりで間に合う、というひやひやものの弁当購入だった。 という訳で、帰路。
そうそう、飯能駅はスイッチバック駅なのを今回初めて知った。

■ ブコーさんの衝撃
 Date: 2017年05月01日 (月)

急に決めた秩父旅行。まあ、近場で。
朝、平日銀行に用事があったので、ほぼ開店と同時に用事をすませ、10時ごろ出発。 のんびり行く感じで。池袋から西武線で飯能まで。飯能の駅、遠足だかなんだか判らないけど、子供がいっぱい。 途中下車して、昼食にする。午後、雷雨になると天気予報で言っていたが、お昼を食べてる最中、どんどん天気が怪しくなる。雨降ってきた。
改めて秩父をめざす。秩父はなかなかに遠い。途中の駅でまさかの運転見合わせ。どこぞで落雷があり、停電している模様。 20分ぐらい止まっていた。運転再開、ほどなく西武秩父に到着。 駅につくと、さっきの停電の影響で混乱中だった。雨は止んでいた。
西武秩父の駅は、一週間前ぐらいにオープンしたという日帰り温泉施設やらお土産屋やらフードコートやらやら賑わっていた。 この日は、夕飯を買いつつ、宿に向かう予定なのだが、あの花バスが来たり、お土産コーナーで時間を取られたりとなかなか先に進まない。 落ち着いたところで、道の駅をめざす。到着した道の駅は西武秩父駅中のお土産コーナーに押されて、先がない雰囲気。 あの花コーナーだけが目立っていた。結局道の駅にはめぼしい物がなく、隣のスーパーで食料を購入し、そのまま歩いて宿をめざす。
羊山公園のそばを通っていた時、大音量で音楽を流しながら信号待ちしているコミュニティバスを発見。横瀬町のコミュニティバス、ブコーさん号だ。 ゆるキャラらしいブコーさんの造形もなかなか奇抜だが、大音量を流しながら進むコミュニティバスも面白い。笑った。
ポテくまくんというゆるキャラもいるのに、なぜ、ブコーさんが必要?とか思ったけど、ポテくまくんは秩父市、ブコーさんは横瀬町のキャラだった。
宿はいちおう温泉。ゴールデンウィークなのに(カレンダー的には平日だからか)すごく空いていた。

TOPへ戻る くさったうにへ