右脳活性化日記 うのうかっせいかにっき 〜うに〜

説明しよう。
前日の日記をつけると右脳が活性化される、という話を聞いてはじめた日記です。
故に、次の日の昼頃書いてることが多いという噂です。
もちろん、何日か後で書いたり(ぉぃ)、サボりもOK(ぇっ)という噂です。

■ 奇跡の山形昭夫
 Date: 2014年11月30日 (日)

午後早い時間からフットサル。 新規さんの案内があったので、ちょっと焦ったが無事に物事は運ぶ。
フットサルがあったので、J2プレーオフは観戦できなかったが、山形がありえないドラマチックな展開で勝ち上がり。 昨日といい、今日といい、サッカーは試合終了までなにがあるか判らない。

■ 上野
 Date: 2014年11月29日 (土)

上野で焼肉会。ちょっとがっつり
で、焼肉の前に上野で買い物。スポーツショップの割引セールがあったので、水着とゴーグルを購入。 フットサル関連のものも買いたかったけど、欲しいものが無かった。 サッカーフットサルコーナーにいるとき、ちょうどレッズ対サガンをやっていて、ロスタイムでの同点劇を見る。 同点においつかれたレッズは2位転落。優勝が難しくなった。なんとも劇的なJ1の展開。
焼肉会は楽しいひと時でした。

■ 大分空港の謎
 Date: 2014年11月25日 (火)

帰り。13時15分発大分行き。で、大分まで。博多〜日向市間を行き来していたころ、よく見た風景なハズも、まったく覚えていなかった。 大分駅。大分土産もちょこっと買うかなーと思い、駅ビルのお土産屋を懲らしめるもめぼしいものが無い。 トリニータグッズもない。にちりん、ソニックのチョロQもない。耳かきも無い。しまった。大銀ドームでトリニータグッズでも懲らしめれば良かったが後の祭り。 まあ、空港に行けばあるかも、と思い、空港行きのバスに乗る。バスから見る別府湾。天気が悪く、いまいちだった。 それにしても、空港までに時間がかかりすぎる。なぜそんなところに作った大分空港。
まあ、それでも渋滞も無く大分空港着。さあ、お土産を懲らしめるぞ、と張り切るも、お土産開発能力は宮崎以下だった。 せめて、耳かきだけでも・・・なかった。かぼす。んーー。
あきらめて、搭乗口で暇をつぶす。帰りは天気が悪く、着陸時にちょいとゆれて怖かった。 成田には8時45分ごろ到着。成田からの帰りは本当に楽だ。

■ この街
 Date: 2014年11月24日 (月)

温泉でも行く?って話もしたけど、のんびりしたくて、出かけるのはお土産を買うためだけ。
それ以外は、久しぶりの日向市を散策。駅前、上町はほぼ整備が終わっていて、それぞれのお店が新しくなっていた。 スナック街はあいかわらずで、夜はにぎわってんのかな?興味ないのでよく判らない。 歓迎海上自衛隊様って幕があったので、それはそれでいいことなのかな?
本町は、やってることのばらばら感が伝わってきて、終了のお知らせ。まあ、はじめるのが20年遅かった感。 中町は跡形も無かった。次回はいきなりきれいになってそう。 地震がきたらやばいって言われていた警察署は跡形も無くなって、駅近くに新しくなっていた。 市役所はそのままで、あのままだった。SL公園もそのままで、ちゃんと整備、掃除されていた。ここはすごく感動した。
あとは・・・津波に対する警戒感がありありとしていて、あちらこちらに海抜○○mという看板が出来ていた。 津波時非難ビル、とかの看板もあった。そういえば旧大丸の建物もなくなり更地になっていた。 その他・・・地震がきたらあぶなそうな古い建物も多かったが、壊すのにもお金がいる。帰省して街を歩くたびに切なくなる。 まあ、でも、廃れているところばかりでなく、別のところでは発展している場所もあるので、それはそれで。

■ 大分で勝利のダンススター
 Date: 2014年11月23日 (日)

朝、6時半の電車で出発。空港第2ビル駅着が7時半過ぎ。国際線の到着ロービーの前を通って国内線のカウンターがあるあたりへ。 ジェットスターのカウンターを発見。結構広い。昨日、チェックインは済ませてるので、ここはスルー。 保安検査のチェックを受けて、搭乗口へ到着。この時点で8時過ぎ。トイレいったり、飲み物を買ったりしていたらあっという間に機内案内の時間に。 定刻通り、大分空港へ。ジェットスターは、まあ、あんなものか、という感想。 余計なもの(サービス)を無くしているので、まるで電車で移動しているかのうよう。
予定より少し早く大分空港へ到着。さくっと降りて、さくっとバスの往復チケットを購入し、大分駅行きのバスに乗り込む。 想定よりも30分早いバスだ。大分駅に近づくと、大分銀行ドーム行きのシャトルバス乗り場の近く、竹町というバス停で下車。 大分駅まで行くとシャトルバス乗り場から遠ざかるとの判断。その通りで、50mほど駅よりにシャトルバス乗り場を発見、ってバスがいる。 すぐに出発しそうな雰囲気。お茶を買いたかったが・・・。シャトルバスに乗り込むとすぐに出発。乗り継ぎよすぎ。 30分ぐらいかかって到着。乗り継ぎは良かったけど、遠い・・・。でも、おかげさまで、到着は12時過ぎ。 13時すぎるだろうと思っていたので、かなり早く着けた。お腹がすいたのでトリ天とか、だんご汁とか、スタグルに懲らしめられる。
試合。大分は勝たないとプレーオフ進出がないので、最初からガツガツとくる。サイドチェンジからの崩しできれいに一点取られる。 いやあ、大分にいい流れだと思っていたら、コーナーキックのこぼれを亀川が強烈ミドル。同点。 後半に入って、岡田のキーパー頭上を越える気持ちのいいループシュートが決まり、逆転。その後、途中で入った大分の高松が決めて同点。 このときのスタジアムはすごい盛り上がった(大分側)。もしかしたら逆転負けもあるかもと思った直後、競り合いのボールをウェリが頭で決めて勝ち越し。 これで勝利。仮に負けたとしても、本当に面白い試合になったと思う。試合開始から終了まであっという間だった。
さて、勝利のダンスって、早々と帰りのシャトルバスに乗り込む。これが、また時間がかかる。 ようやく大分駅に戻ってきて、時刻表を見ると電車の出発まで15分ほど。急いで切符買って、、電話して、飲み物買って。あわただしい。 という訳で、ひさしぶりのにちりん(787系)で、日向市へ。19時半ごろ着。

(観戦成績8勝3分2敗 勝ち点27 得失点差+18 勝ち点率2.08)天皇杯含む

■ 準備とか
 Date: 2014年11月22日 (土)

明日からの準備とか。初めて大分空港を使うので下調べとか。チェックインも48時間前から出来るので、済ませておく。 搭乗券を普通紙に印刷して(味気ないが)、座席も取っておく。トラブルがおきませんように。

■ サジタリウス、HDリマスターされるってよ
 Date: 2014年11月18日 (火)

宇宙船サジタリウスのブルーレイボックスが発売されるのを知る。全77話、11枚組み。おねだん、53000円なり(アマゾン調べ) 高い。高すぎるよ。でも、欲しい。5年前、フジテレビTWOでやっていたやつを録画したのがあるので、我慢できる。我慢する!! フィルムから再リマスター? 画質より内容だよ・・・
とはいえ、欲しいものは欲しい。有馬で一攫千金をねらうかねー。

■ 後ろめがいい
 Date: 2014年11月16日 (日)

フットサル。今日は人数が多くて、3時間。疲れた〜。 一度、前に残ってカウンター要員的な動きをしてみたけど、あんまり向かないなあ、と感じた。 やっぱり後ろ目で、前のスペースとか、サイドにふって攻めあがる方が性にあっている。 最近、なんだか納得のプレーができないんだよなあ。研究されてんのかなー。

■ 遠回りして
 Date: 2014年11月15日 (土)

朝からボウリング。200upは出来なかったものの、アベレージよりかはスコアが出ていたので、まあ満足。 最近はスピードを少し抑えて、曲がるように投げている。具合もいい。がしかし、手首にダメージが・・・・。 やっぱりちょっと無理して投げてるのかも。ボウリングは2月で区切りをつけるつもり。
午後は、ウォーキング。目的地は遠回りして湯楽の里。大野(ハードオフ)〜柏井〜船橋法典付近〜塚田〜湯楽の里。 柏井付近とか行田公園付近は、道がくねくねしているので、判り辛い。工事中もなんだか多い感じ。合計23000歩。ひさびさによく歩いたなー。

■ 1人分のお好み焼き
 Date: 2014年11月09日 (日)

んーと、ちょっと暇な一日。銀行に行って、ちょっと手続きしたりして、もやもやが一時的にすっきり。
今日の夕飯は1人。キャベツを消費するべくお好み焼きを作ったのだが・・・作りすぎた。 いやあ、もう食えませんってくらいでかすぎた。お好み焼きを1人分作るのって難しい。

■ 王様のレストランは100円
 Date: 2014年11月08日 (土)

ボウリング→仕事→水泳。ん、けっこうハード?
帰りにこの前、中古ゲーム屋で見つけた「王様のレストラン」のサントラCDを100円(税込)で購入。 中古品かと思っていたら、新古品だった。いい買い物!

■ drdr
 Date: 2014年11月03日(月)

湯楽の里とか行こうかと思ったけど、いまいち乗り気がせず、いつもの散歩コースを歩く。 帰ってからは遅いお昼からだらだらと夕飯までだらだらと。

■ 背泳
 Date: 2014年11月02日 (日)

ちょっと胃の調子が悪かったけど、泳ぎに行く。んーーー結構混んでいた。 フリーコースでちょっと背泳ぎの練習。悪くない感じだけど、呼吸のタイミングがわからない。 次回ももうちょっと練習してみよう。

■ PO前哨戦
 Date: 2014年11月01日 (土)

千葉対磐田をフクアリに見に行く。磐田のゴール裏の隅。違うチームのゴール裏なんて、すごく新鮮。 チャントとかは、湘南の方が楽しいかなあ。 試合。前半はどっちも負けたくない、って試合をしていて守備から入る感じ。 後半はガツガツしたJ2上位チーム同士らしいいい試合。ただ、磐田より千葉のほうがスピーディーで押している感じだった。 結果は2対2の引き分け。お互い勝ち点1。松本が勝ったので磐田の自動昇格が無くなった。 この2チームがまたPOの決勝で戦うのではないか?と想像できる。

TOPへ戻る くさったうにへ