右脳活性化日記 うのうかっせいかにっき 〜うに〜

説明しよう。
前日の日記をつけると右脳が活性化される、という話を聞いてはじめた日記です。
故に、次の日の昼頃書いてることが多いという噂です。
もちろん、何日か後で書いたり(ぉぃ)、サボりもOK(ぇっ)という噂です。

■ いろいろアップデート
 Date: 2013年07月30日 (火)

3日連続で泳ぐ。なんだろう、空いてた。ちょっと涼しいから? 最近、なかなか1000m泳ぐことが出来なかったが、ほぼ、通しで泳ぐことが出来た。 体調も良くなった。良かった良かった。
インストールの進みは微々。やっぱりXPモードを入れなければならなくて、インストールアップデート中。時間がかかる。 NASにエラーがでたのでびくびくしながら再起動したら、エラーなくなった。おそらく誤検知。たぶん。 ファームウェアも出ていたので、メイン、サブともに当てる。DTCP−IP対応になったようだが、なにか出来るか? いろいろ調べて、メディアレンダラーが家の環境に合いそうなのでぽちる。(ほぼポイントで購入)
さて、明日は川崎戦。録画予約はしたが、さてどうするか。

■ ダイナミック
 Date: 2013年07月28日 (日)

つづき。
古いパソコン、CMOSをクリアしてみたりとかやってみたけど復旧せず。あきらめてHDDのデータサルベージを開始。 2本ディスクがついていて、1本目はなんなく完了。だがDドライブだった2本目が認識しない。いや、認識してるっぽいけどアクセスできない。 ディスク管理を見ると、ダイナミックディスクとやらになっていて、アクセスできないらしい。 そんなもんにした覚えはないのだが・・・。検索しまくって、TestDISKというツールでなんとかなるらしいという情報。ダウンロードしてやってみる。 ・・・できた! よく判らないことに時間を費やすのは本当に疲れる。という訳でサルベージ。・・・ろくなデータはないが。
データはコピーできたので、必要なソフトをインストール・・・・する時間はもうなかった。
あ、そうそう、まだ風邪は完全に治ってないけど、泳ぎに行った。日曜の好天、くそ暑い日なので、そりゃあもう、混んでた。 泳ぐゾーンは7割ひらおよがーで、横をクロールで抜いていく。もう、泳いだもん勝ち状態。なんだか、水も汚れている感じだった。 でも、泳ぐのはやっぱり気持ちがいい。
あ、そうそうそう、サッカー日韓戦は勝利で、気分が良かった。

■ パソコン変更
 Date: 2013年07月27日 (土)

そろそろ使用しているパソコンに限界が来ている、もうXPもいいかげんなんとかしないといけないので、パソコンを買うことにした。 ただ、普段使いはiPad2なので、POGの計算とか、iPadのサーバ用途とか、1週間に1度ぐらいの頻度なので中古PCで済ますことにした。 秋葉に出かけてみたら、、、暑い。むさ苦しい。なんかPCゲームの発売日っぽく、朝からあちこちで行列が出来ていた。 そんなことよりパソコン。Win7proが動いて、メモリ2Gで2万以下で、できるだけ小さいやつ。だいたい、そんな都合のいいものがある訳がない。 と思っていたら見つかった。良かった。
夕方、体を休めに湯楽の里へ。帰りに美味しいというパン屋に寄ってから帰宅。
さて、新しいパソコンのセットアップの前に古いパソコンを掃除して、移行に備えようと思っていたら動かなくなった。電気は入るが、BIOSの画面が出てこない。 ビープ音もならなくなった。・・・壊してしまった。なんかあったときの予備機にするつもりだったのだが。 HDDは壊れてないので、直接ディスクからデータを復旧しなければならなくなった。まあ、パソコンも寿命だったんだろう・・・。組み立てたのが2003年だからな。 10年。ご苦労様でした。

■ サルと選挙と代表戦
 Date: 2013年07月21日 (日)

さて。ちょっとづつ回復中。午前中は投票と昨日保留した買い物。午後はフットサル。猛暑ではない一日だったが、やっぱり暑い。 楽しいけど、ちょっと動きはセーブ気味。今回から得点とか、アシストとかつけるようで。1得点1アシストぐらい? そこそこ動けたけど、はやく風邪は治さないとなー。
夜は選挙速報と、東アジア杯代表戦。代表戦は録画して後で見ようかと思ってたけど、始まる前までに選挙の大勢がだいたい判ったので、サッカーを見る事にする。 3−1から追いつかれてしまってドローだけど、追いつかれるとは思わなかった。悲観する内容じゃないけど、ちょっとがっかり。
選挙は、民主、みんな、維新が足の引っ張り合いをしてしまって、共産党が躍進してしまった感じ。共産が躍進か。理解できない。

■ 行けない時に
 Date: 2013年07月20日 (土)

一日静養。よく寝た。ちょっとだけ買い物に出かけただけ。スイム用品20%引きバーゲンやってて、これは買うべき。 明日買うとさらにお得なので、明日買うことにする。いつもは割引をしない商品なので、うれしい。あとは、この風邪を治さないとプールに行けない。

■ なにもかも寒い
 Date: 2013年07月17日 (水)

朝からだるい感じ。高くはないが、熱がある。こんなときに限って、急な外出。 仕事場のエアコンやら、電車の中のエアコンやら、外出先のエアコンやら、どこに行っても寒い。
帰ってから見たネット観戦の湘南戦も、どっと疲れる敗戦。負けの原因が明確なほど、落ち込みも激しい。 どうしようもないJ1の壁。これでちょうど半分が終了。
薬を飲んで早めに就眠。

■ 涼しい日は
 Date: 2013年07月16日 (火)

割と涼しかった1日。こんな日ならプールは意外と空いてるかも、と思ったがそうはなってなかった。 まあ、激混みということもなかったので、そこそこ気持ちよく泳ぐことが出来た。先週の日曜日、矢祭で泳いで以来。 帰ってから、体を洗っているとき、寒気が。やばいかも・・・。

■ 習志野きらっとスプリント
 Date: 2013年07月15日 (月)

外は暑いし、天気もいい。泳ぎに行きたいが考えることは皆一緒なので、激混みが予想される。暇。
テレビの番組表を見ていると、船橋競馬で習志野きらっとスプリントをやっている。近いし行くかなーという訳で、船橋競馬へ。 交流重賞ではないので、人はそこそこ。ふなっしーが登場とあってふなっしーの追っかけが目に付いた。(おっかけなんているんだ) 初ふなっしーは体験したが、馬券がいっこもあたらない。んー、4・5点で当てろというほうが無理なのか。 森騎手の1000勝のセレモニー。もう、押しも押される南関のトップジョッキー。この日は藤江もいたし、野沢もがんばっていた。 もう、うつのみや競馬はずいぶん昔の話になってしまったなー。
で、メイン、習志野きらっとスプリントは森がのるラブミーチャンが圧勝。というところで船橋から撤収。

■ 番長おふ
 Date: 2013年07月14日 (日)

某ボウリング関連のオフ会。総勢10人。多人数でわいわい投げるボウリングは楽しい。 最近、調子も上向きで、対人だと何パーセントかスコアが上がる傾向はこの日も該当し、実力以上にスコアがでて、それも良かった。 外が遅いと言われるレーンもまた向いていた。あーでも左はやっぱりだめだったなあ。
一時期はボウリングも飽きてきたなーと思うこともあったけど、ペース落としてでも続けていて良かった。 あとは、もうちょっとハンデを減らしていかないとなー。
夜。余計な力が入っていたのか、疲れがどっと。近くのサウナ付きの銭湯にいってみた。ここは初めてだったが、サウナが別料金で高い。 んーこれなら、近くの銭湯の方がよかったなあ。水風呂がないけど。まあ、でもサウナで疲れを癒す。

■ 良くない内容でも
 Date: 2013年07月13日 (土)

いろいろと買い物。ユニクロに速乾のインナーシャツのよさげなのがあったので買おうと思うもサイズ、色があうものがピンポイントでない。 他のはあまるほどあるのに。なんだろなー。あとは今流行の真空魔法瓶の水筒。軽ーいやつ。
夜は甲府戦をテレビ観戦。完全に相手に支配されたゲームを耐えに耐えて、少ないチャンスをものにして勝利。 いままで、いいゲームをしながら勝てないことばかりだったのに、よくない内容での勝利での勝ち点3は大きい。こういう日もあるんだなー。 甲府まで見に行った人たち、うらやましいなー。

■ 勝ち方が判らない
 Date: 2013年07月10日 (水)

なんだか風邪?のどの調子が良くない。まあ、ちょっと無理したし、しばらく静養。プールはお休み。
今日の柏戦、前半は帰りながら、後半はテレビで観戦。・・・1点取ったときは、攻守の内容もいいし勝てるかも?と思った。 が、なんというか、いつもな感じが出てしまい立て続けに失点。なんだか、勝ち方が判らないチームになってしまった。 まだ、内容が悪くてこれならあきらめ?もつくが、内容がいいだけに、いったい何点勝ち点を逃したら気が済むのか判らない。
しばらく、生観戦できないのがもどかしい。

■ 飯坂温泉と水郡線
 Date: 2013年07月07日 (日)

朝7時半ごろチェックアウト。仙台駅のコインロッカーに荷物を預けて、仙石線で海のほうに行ってみる。一旦、中野栄で下車。 っと、仙石線が地下ホームだったので、地下鉄と思い込んでいて、無駄な切符を買ってしまったのに気がつく。仙石線はJRだ。
中野栄では目的のものは見つけることは出来なかったが、ちょっと情報収集不足だったみたい。改めて中野栄を出て東塩釜まで行ってみる。 で、海を見に行く。 それにしても、朝から暑い。
東塩釜から仙石線で仙台まで戻る。ようやく、2日目の旅が始まる。
仙台駅で駅弁を物色。牛タン弁当・・・より、伊達武将隊弁当が美味しそうだったので、これをチョイス。仙台始発のやまびこ号の自由席に乗って福島まで行く。 伊達武将隊弁当は、ん〜、いまいちだったかなあ。内容が相馬野馬追い弁当と似ているのに、味は似て非なるもの。 新幹線だと福島まではあっという間。福島に着いて、トイレ行って、ロッカーに荷物預けてとかもたもたしていたら、予定していた飯坂温泉行きに乗り遅れてしまった。 次は20分後・・・。まあ、ホームでぼっと待つ。途中、鉄ちゃん相手のイベント列車がやってきた。・・・ご苦労様だ。 で、飯坂温泉。さっさと観光用の共同浴場の波来湯(はこゆ)へ。ここは、駅から一番近く、熱い湯と温い湯があるので飯坂温泉初心者向け、かな。 温い湯は41〜42度で、加水してある。でも、加水しているとは思えないほど、ぬるっとしていた。いいお湯。で。熱い湯は45〜46度。 同じ観光客っぽいひとが、何度も挑戦してはあきらめていた。で、挑戦。かけ湯してならして入る・・・。1分ぐらいは耐えた、と思う。某、栄浴場を思い出すお湯。 しばらくしてからもう一度挑戦。やっぱり1分ほどで離脱。・・・体が真っ赤になった(笑)。ここまで熱いとお湯の質がどうとか関係ないなー。 我慢大会みたいだった。その後は、電車の時間まで散歩したり、ソフトクリームを食べながらすごす。 飯坂温泉の印象は、今はがんばってる感があるが、がんばり始めるのが遅くて、渋みたいになり損ねた温泉街、って印象。
福島まで戻り、駅弁(牛味噌焼き弁当)を購入し、新幹線に乗る。福島から郡山まで。 ただ乗るだけだとこの距離だと10分ぐらいで着いちゃうので、駅弁を食べる暇がない。なのでやまびこが福島に到着して、山形から来るつばさ号を待つ時間があるのでその時間を利用して食べる。 牛味噌焼き弁当は美味しくなかった。で、あっという間に郡山。郡山からは水郡線。乗りたい乗りたいと思いつつ、乗る機会がなかった水郡線。 東館まで乗る。水郡線は・・・なんだか、座席の配置がよくなくて、おまけに鉄ヲタの餌食になっていた。
東館にはスインピア矢祭という、プール施設があって、町営なんだけど、屋外の50mプールがある。屋外の50mプールで泳いでみたくて寄ったんだけど。 気温も暑くて、湿度も高くて、これなら屋外プールも混んでる?とか思ったけど、ウォータースライダーもあるし、屋外50mプールも、室内プールもあるのに、屋外で泳いでるのは子供数人と自分だけ。 屋外50mプールを独り占めなんだけど・・・さびしい。でも、この暑いときに屋外50mプールはめっちゃ気持ちよかった! そして、コースロープにカエルがいた!田舎ばんざい!
さて、あまりにさびしいので、500mぐらいのんびり泳いで撤収。隣にユーパル矢祭という温泉施設があるので、寄るつもりが、突然の大雨。 身動き取れなくなった。通り雨が行き過ぎるまでアウェイ感ばりばりのスインピア矢祭のロビーで待つ。 雨が弱くなったので、隣のユーパルに行こうとしたらまた強くなり始める・・・。というところで心が折れて、ユーパルは回避して1本前の電車で帰ることとする。 駅までの移動の間、雨は上手く避けれてのに、車の水しぶきを受けてびしょ濡れに。とほほ。東館駅に到着。電車まで40分待ち。その間、濡れたTシャツを乾かしたり、着替えたりする。 暇なので駅とか下り電車とか、のどかな風景とかの写真を撮る。おそらく、この景色は忘れない。また、いつの日か訪れたい。
ようやく水戸行きの電車が来て乗車。乗車した1両目はマナーが悪い人も居たけど、我慢できる範囲。後ろの2両目はあきらかに鉄ヲタ風貌の人たちがうろちょろうろちょろしていた。迷惑。 東館から水戸までの間の車窓はすばらしく、山間なのにトンネルも少ないし、鉄がいなければ、ほんとうにいい路線。ウォーキングによさそうなところもたくさんあった。
水戸着。19時ちょっとすぎに到着したが、駅弁屋は19時閉店で、閉まっていた。 残念。乗る予定のフレッシュひたちまでにはまだ時間があるので、勝田からの自由席特急券を買っといて、始発駅の勝田まで行く。フレッシュひたち、車両も新しく、乗り心地が良かった。 柏で下車し、武蔵野線経由で帰る。

仙台
07:34→07:52(推定)
中野栄
08:11→08:23(推定)
東塩釜
08:51→09:20(推定)
仙台(朝食用駅弁購入)
10:21始発→10:43(やまびこ号自由席・朝食)
福島
11:20→11:43
飯坂温泉
12:35→12:58
福島(昼食用駅弁購入)
13:12着13:23発→13:36(やまびこ号自由席・昼食)
郡山
13:49→15:18
東館
17:21→19:05
水戸
19:25→19:30
勝田
19:46→20:44(フレッシュひたち自由席・夕飯)

以下略

■ 山形経由、ユアスタ行き。
 Date: 2013年07月06日 (土)

朝7時半ごろ出発。日暮里まで京成。いつもと同じ時間帯の電車なので、土曜日が休みでない学生はいつも見るような人たち。 日暮里から週末パス適用。上野までちょうど来た常磐線で移動。上野で朝食(さば寿司)を購入。ちなみに今回はすべて駅弁で食事をする予定。
宇都宮線の普通グリーン車で宇都宮まで。宇都宮はまあ、いつもの宇都宮。東北線で黒磯行きに乗り換え。18きっぷシーズンじゃないので、きっぱーらしい人がほとんど居ないのがいい。
黒磯から郡山行きに乗り換え。郡山では昼食の駅弁(相馬野馬追い弁当)を購入。郡山→山形間の新幹線自由席特急券を購入。 郡山〜福島は、1駅区間で自由席特急券が安く設定されていて、福島〜山形は新幹線だけど特急券は在来線扱いなのでそんなに高くない。郡山〜山形間の自由席特急券しめて1650円。 ただ、安いが故に混むことも多いらしいので、今回の計画では一番不安だったところ。さて、入線してきたつばさ号の自由席は・・・混んでたけど、十分座れる席があった。窓側。 で、山形へ。この間に駅弁昼食。相馬野馬追い弁当、めちゃくちゃ美味しかった。正直、駅弁にいいイメージがなかったけど、これはいい。 惜しいことに、座れないことも覚悟していたので、ビールを買ってなかったのが残念でならない。 さて、福島を出て山形県との県境あたりで雨。雨降らないって言ってたのになあとか思っていたが、山間部だけだった模様。 途中、かみのやま温泉(上山市)を通過。上山といえば、廃止になったかみのやま競馬。どんな街だろうと眺めていると、異様な、3、40階立てのマンションが建っていた。 高い建物はそれだけ。景観をぶち壊し、おそらく上山市内からはどこからでも見え、ということは、そのタワーマンションからは上山市内はすべて見える。そんなマンション。 こんなのが建っている温泉街には泊まりたくない。貴重な観光資源の競馬を廃止し、あんなものを建設許可をしてしまう、上山市。本当に残念な町だ。
ほどなく、山形。限られた時間で観光するには無理があるので、山形城跡の南門だけ見学。印象として山形は観光するにはすごくよさげ。来年J2に降格したら行くか・・・。 つばさ号乗車記念のつばさ号チョロQと峠の力餅、スタジアムでの夕飯用の米沢牛めし弁当を購入し、仙山線で仙台へ向かう。 仙山線は山越えのローカル線だけど、よさげな観光地が多い印象。また来てみたい。北仙台で地下鉄に乗り換えて、ホテルの最寄駅へ向い、チェックイン。 観戦着に着替え、再び地下鉄で泉中央へ向う。やってきた、ユアテックスタジアム。客席は屋根で覆われたすばらしいスタジアム。もちろん球技場なのでトラックはない。 いいなあ。正直、ナック5とか、柏台みたいに近すぎるのもどうかと思っているので、これくらいがちょうどいい。
試合は、前半はそんなによくなかったが、後半はいい面が良く出ていた。GK安藤の神セーブもあって無失点。 こちらも決定的なシーンがあったが、得点することができず、ゴールレスのドロー。アウェイだし、勝ち点1は上々。 ベガルタの状態があまりよくなさそうだったので、勝ちたかったなあというのはあるが。まあ、欲張っても仕方がない。
帰りは地下鉄で、ホテルまで戻る。という訳で1日目終了。ホテルの近くに美味しそうなラーメン屋があったので、夜、食べに行こうと思ってたのに、夜は閉まっていた。残念。

上野13番線(地下)
8:32→10:22(普通グリーン車・朝食)
宇都宮
10:37→11:27
黒磯
11:32→12:37
郡山(昼食用駅弁購入)
13:29→14:50(つばさ号自由席・昼食)
山形(夕食用駅弁購入)
15:53→16:49
北仙台
16:57→17:01(推定)
勾当台公園
ホテルチェックイン
17:40→17:53(推定)
泉中央
ユアテックスタジアム
1900キックオフ

(観戦成績2勝3分5敗 勝ち点9 得失点差−6 勝ち点率0.9)ナビスコ含む

■ 計画!
 Date: 2013年07月01日 (月)

仙台遠征の計画が着々と練りあがり中。今回つかう切符は18切符じゃなくて週末パスなので、別料金で特急にも乗れる。 というか、ある程度乗らないと意味がない。時刻表を調べながら、あーでもないこーでもないと計画を立てるのは楽しい。 計画を立てていると、基本は仙台往復なのに、行き帰りでほとんど同じところを通らないことが判明。面白いなあ。
今日から7月。プールの時間割も変わって、月曜夜のスクールがなくなった。というわけで、帰りにプール。 ちょっと肩を意識して泳ぐ。ちょっとフォームの変更。まだぎこちないが、ただ泳ぐのではなく練習っぽく泳いでいるとあっという間に1000m。

TOPへ戻る くさったうにへ