右脳活性化日記 うのうかっせいかにっき 〜うに〜

説明しよう。
前日の日記をつけると右脳が活性化される、という話を聞いてはじめた日記です。
故に、次の日の昼頃書いてることが多いという噂です。
もちろん、何日か後で書いたり(ぉぃ)、サボりもOK(ぇっ)という噂です。

■ 雨に唄えば
 Date: 2010年03月28日 (日)

今週の午前十時の映画祭は「雨に唄えば」。テレビで見た記憶はあるのだが、よく覚えていない。 で、映画館へ見に行く。シーンごとに覚えている箇所が結構あった。
これが57年前の映画ですか。確かに古いけれども、古さを感じさせないエネルギーが詰まっているというか、 名シーン・名曲の数々にはただただ凄いとしか言えません。

■ 4着ゲッター
 Date: 2010年03月27日 (土)

とりあえず、中山までラグーンの馬券を買い&応援に。相手関係を見ると恵まれた感じ&馬体減りなし& 中舘に依頼(=勝負掛け)かなあと思い、単勝をメインに買う。パドックも細いなりに良く見えた。
スタートはまずまずで、中舘が押して押して先行グループへ。そのまま4コーナーで一瞬伸びかけるも、 あと一押しの伸びが無く4着。馬体減からくる調教不足が原因かなあ。1番人気の馬も調教不足で 同じようなレース運びだったのを考えると中京1000は早い時計をやってのぞまないと、一瞬伸び負けする ようだ。 4着でまた権利を取ってしまったので使うかもしれないが、勝ちたいならやっぱりちょっと間を空けた方がいい と思う。馬体を緩めず、馬体増になるのが一番いいのだが、ラグーンはそういうタイプで無いだろうから・・。 難しいなあ。

■ 宮崎からの帰路
 Date: 2010年03月23日 (火)

雨。
仕方がないので午前中はウインドウショッピングとか。
午後、14時前の電車で宮崎空港に向う。天気が悪いので車窓からの景色も良くないのが残念だ。
宮崎空港からは定刻どおり出航し、羽田に6時すぎに着。あいにく西船橋行きのバスがない時間だったので 京急〜浅草線〜京成と乗り継いで帰路。

■ 花と古墳と高速道路
 Date: 2010年03月22日 (月)

今日は西都の古墳群を観光。といっても古墳がメインではなく、菜の花と桜のお花見がメイン。桜は5分咲き程度だったけど、 気候もよく、気持ちのいいお花見日和だった。
帰りに温泉に立ち寄る。
日向市にも東九州自動車道の工事が行われていたが、結構本格的に作っていることを始めて知った。 工事は例の事業仕分けで止まっているとか、止まってないとか噂もあるが、2014年度には西都、日向、延岡が繋がる。 車社会の宮崎がこの高速が出来ることによってどう変わっていくのか?日豊線の運命は?

■ 郷愁ウォーキング
 Date: 2010年03月21日 (日)

朝から日向市内をウォーキング。なんというか、地元でウォーキングなので、変わらない場所、変わってしまった場所を 確認しながら歩く。中学校回りはあまり変わっていない印象。一番変わったのは若宮神社。公園としてかなりきれいに整備 されている・・・・誰もいないけど。
市街地から細島の方へ行き、ぐるっと門川まで歩く。門川まで歩いて一駅電車で戻ってくる計画だったのだが、一駅戻るのに 下手すると1時間待ちの可能性があるなあ、と思っていたのだが、門川駅に着くと3分で下り電車がやってきた。 ナイスタイミングだった。
日向市駅からはSL公園、市役所、幸福神社を懲らしめて帰る。自分的に郷愁たっぷりの1日。

■ ウエスト・サイド物語
 Date: 2010年03月20日 (土)

3連休を利用して宮崎に帰省。
飛行機の時刻は夕方5時なので、午前中、TOHOシネマズでやっている「午前十時の映画祭」のウエスト・サイド物語 を見る。映画館で見るのはもちろん初めて。ちょっと偏見を持ってしまっている映画だけど、意外に良かった。 席も満席。需要あるなあ。
で、午後から帰省。強風の影響で30分遅れの出航。到着してからはかなりの雨脚で、ひと騒動。 夕飯食べて帰り着いたのは10時。宮崎は遠い・・・。

■ 花粉症ウォーキング
 Date: 2010年03月14日 (日)

花粉症シーズンになって始めてのウォーキング。京成高砂〜JR新小岩。
ウォーキングの中身は意外と濃かったが、花粉症はどうしようもなかった。目が炎症を起こして、 右目だけ上手く見えなくなる。目に気をとられてコースを間違えたりもした。
薬をもらって今シーズンは大丈夫かも、と思っていただけに、ちょっと精神的にショックを受ける。 龍馬伝も見る気力がわかず・・・。

■ 確信が持てない
 Date: 2010年03月13日 (土)

確定申告をe-taxで送信。間違いはないと思うが、決算書→所得税申告、の流れでデータが上手く作れなくて、 フォルダ?が2つに分かれてしまった。 数字的には間違ってないと思うが、確信も持てないこの不安感。あまり精神衛生上よくない。

■ TANITA
 Date: 2010年03月10日 (水)

那須から帰ってきて、mixiに花粉症日記を付け始める。 ネタに困って、といえなくも無いけど来年以降の参考になると思って。こうやって記録をつけると役に立つことが意外とある、と思う。
記録といえば、ちょっと前に体重計が壊れてたんだけど、メーカー(TANITA)のホームページから、こういう症状で壊れてしまって、 ってメールしたら、保障期間外だけど、買って日が浅いんで(1年半)無償で修理しますと返事が。いい会社だなあ。
という訳で、その体重計が数日前戻ってきた。2つほど部品を交換したみたい。だがしかし、その後、体重計に乗っていない。那須の暴飲暴食もあったし、 なんか体が重い気がする。

■ いまどきのこども
 Date: 2010年03月06日 (土)

近くの公民館の子供フェスティバルをこらしめる。
午前中の合唱団とオーケストラ。子供参加型の企画があり、なんだか盛り上がっていた。 近所の子達だと思うけど、意外に元気がいいし、積極的。見ててほほえましい。 子供達の意外な盛り上がりに大人たちが驚いていた。
子供がオーケストラの指揮をするっというのもいいアイデアだと思った。 指揮する子供によってテンポが大幅に変わるので、見ているほう(大人)も飽きない。
まあ、なんにせよ、すべてオードリー春日がもっていってしまった感もあり。

TOPへ戻る くさったうにへ