右脳活性化日記 うのうかっせいかにっき 〜うに〜

説明しよう。
前日の日記をつけると右脳が活性化される、という話を聞いてはじめた日記です。
故に、次の日の昼頃書いてることが多いという噂です。
もちろん、何日か後で書いたり(ぉぃ)、サボりもOK(ぇっ)という噂です。

■ 立浪
 Date: 2009年09月30日 (水)

立浪が引退。88年V戦士もあとは山本昌だけに。

中日スポーツでの立浪の手記から

99年の2度目のリーグ優勝も格別でした。1年目に優勝したから、もっと頻繁にできると思っていた。それが10年間も遠ざかってしまったんです。あのころは優勝に飢えていました。9月30日のヤクルト戦(神宮)で逆転勝ちして優勝を決めましたが、最後がセカンドフライ。あの日は3回に落球していましたからね。打ち上がった瞬間、投手と捕手はもうガッツポーズしている。ちょっと待ってくれよ、って。(ミスを)またやったら同点になるなと思いつつ、両手で拝み取りをしたのを覚えています。でも、自分にとっては初めてのビールかけでしたし、心から優勝の喜びをかみしめました。
中日スポーツより引用)

飢えてたからこその99年のVはファンにとっても格別だったよなあ。このとき神宮に行ってたし。
このあたりは、本当にファンと選手が気持ちを共有していた気がする。
22年間、本当にお疲れ様でした。

■ 梨の郷
 Date: 2009年09月26日 (土)

梨の郷ウォーク。っていつからかウォーキング日記になってしまっている。 さすがにコースは歩きやすく出来ていたが、見所は少なかったかなあ。
イベント終了後は馬込沢まで歩く。

■ 西白井
 Date: 2009年09月23日 (水)

連休も最終日。
コースは新鎌ヶ谷スタートで、西白井を通って、海上自衛隊を一周するような感じで、ゴールは東武高柳。
本当はJRA競馬学校の横あたりを通るつもりも、距離が長くなりそうなので、今回はパス。 石仏が多そうなあたりをチェックしながらコース作成したために、歩いている途中、石仏ばっかだった。
今回も予想以上に歩く距離が伸びてしまう。難しい。

■ PS3
 Date: 2009年09月20日 (日)

暇なので!?PS3を買いに行くことに。テレビを買ったときのヨドバシポイントで。
まだセットアップの途中。

■ walking of the night
 Date: 2009年09月19日 (土)

連休開始。
今日は割と計画的なウォーキング。勝田台駅スタート。 八千代市郷土博物館へ。ゆらゆら橋を経由して、新川沿いを北上。 やちよ道の駅で昼食&折り返し。川を渡って、八千代台駅へ戻っていくルート。
計画的に〜と思ったのだが、地図上での距離と、実際に歩く距離はやっぱり違う。 もう少し控えめな計画でスタートしないと。やっぱり後半ばてた。
そして駅に着くころには日が暮れていた。スタート時間もちょっと遅かったかな。

■ The Point of Noreturn
 Date: 2009年09月13日 (日)

週末ウォーキング。
ユーカリが丘駅から、千葉ニュータウン中央まで歩く。
本当は途中で引き返すつもりだったんだけど、行き過ぎてしまい、千葉ニュータウン中央まで抜けることに。 ちょっと長かったなあ。今後は計画的に行こうよ計画だな。
帰りは大町まで北総線で、バスで本八幡まで戻ってきた。

■ 茶電
 Date: 2009年09月07日 (月)

山手線の100周年記念電車を発見。レトロチックにしたのかと思っていたら、チョコレート宣伝ラッピング電車だった。

■ 房総横断の旅(久留里編)
 Date: 2009年09月06日 (日)

太海の宿から海岸付近を歩き安房鴨川を目指す。途中、魚見塚展望台に登り、朝からがっつり疲れる。
安房鴨川からバスで千葉行きに乗り、藤林大橋で下車。亀山湖を散策。亀山ダム管理事務所でダムカードをゲットしようと たくらむも平日しかやっていない。なんのためのダムカードか。
上総亀山から久留里線。久留里までやってきた。がしかし、久留里線は18きっぷ最終日曜日ということで、鉄ちゃん多すぎ。
久留里では久留里城を目指す・・・。城の上り坂はこたえる。久留里城から戻ってきたら、時間なく久留里線がやって来た。 やっぱり鉄ちゃん多すぎ・・・。そのまま途中下車することなく木更津まで帰ってきた。前回、木更津で途中下車したときよりも 寂れているようだった。

■ 房総横断の旅(小湊・いすみ編)
 Date: 2009年09月05日 (土)

房総横断の旅。
JRで五井まで行き、五井から小湊鉄道に乗る。運悪く一両編成で、旅行客で満員。
いい時間帯だし仕方がない。で、その旅行者達が買う切符がそろって横断きっぷ。かち合う予感。
混んだまま、高滝に到着。ほとんどの人がまだ乗ったままだったので、ほぼ全員が養老渓谷に行くんだろう。
高滝では、高滝ダムを懲らしめる。高滝ダム記念館で、ダムカードの存在を知る。無料で1人一枚もらえる。 郵送はしないらしいので、ダムに行かないともらえない。そんな記念カード。ダムへの風当たりが強い中、 理解してもらおうとがんばっている。地味だけど。
高滝神社に寄ったあと、高滝駅に戻り、養老渓谷駅へ。養老渓谷では昼食と出世観音を懲らしめる。 人はそれなり。紅葉の季節は激混みらしい。
再び養老渓谷駅へ戻り、小湊鉄道終点の上総中野駅へ。ここでいすみ鉄道に乗り換え。 いすみ鉄道はワンマンでバスチック。大多喜駅で下車。大多喜城を懲らしめる。
その後はいすみ鉄道、外房線を乗り継いで安房鴨川。そして太海。コンビニがなくて一苦労。

TOPへ戻る くさったうにへ