右脳活性化日記 うのうかっせいかにっき 〜うに〜

説明しよう。
前日の日記をつけると右脳が活性化される、という話を聞いてはじめた日記です。
故に、次の日の昼頃書いてることが多いという噂です。
もちろん、何日か後で書いたり(ぉぃ)、サボりもOK(ぇっ)という噂です。

■ 選挙
 Date: 2009年08月30日 (日)

選挙。予想通り過ぎて・・。
この国はどこに行くのだろう。
テレビの言うことを真に受けて・・・。

■ グッドデザイン2009
 Date: 2009年08月29日 (土)

東京ビッグサイトにグッドデザイン展を見に行く。今年の展示は一言で言うと地味。
なんというか、なんでもかんでもエコエコって。3時間かけて全体を見て回った。
今年は良くも悪くもこれはっってのが無かった。

■ 赤電
 Date: 2009年08月27日 (木)

昨日の今日で、朝から赤電色電車に遭遇。・・・赤って言ってもベージュとオレンジのツートン。 なんで赤電なんだろう?

■ 青電
 Date: 2009年08月26日 (水)

帰り、青電に遭遇。なんのことかというと、京成のリバイバルカラー電車。
8月初めから走っているはずなのに、遭遇することがまったく無かった。

■ 今年の最初で最後
 Date: 2009年08月25日 (火)

久しぶりの平日の休みなのでマリンスタジアムへ。 今年のロッチの戦いぶりを見ているととても何度も見に行こうとは思わない。 平日で空いているし、大嶺だし。ということで。 試合は、快勝。見に行った試合で勝ってくれるだけで満足。

■ 八ッ場
 Date: 2009年08月24日 (月)

朝から八ッ場地区を散策。川原湯からいつもの双体道祖神を通って八ッ場館へ。 展示物に変化無し。選挙の争点にされてしまっている関係で平日だというのに来館者もいつもより多く、 うるさいおじさんも・・・。
八ッ場館から国道掛替えの橋脚を上に見ながら長野口草津原駅方面へ。 ・・・歩くには国道しかないみたいで、狭いのに車がじゃんじゃん通る道を行く。横壁というところから、国道をそれて 散策コースへ。ここは工事が進み、地図と道が違っている。目印としている神社等もない。大けやきもなくなっている。 いろいろとさ迷いながら歩き続け、長野口草津原駅が見えるところまでやってきた。そこには国道となる大きな眼鏡橋と 、それにデザインを併せたという鉄道の掛替え橋(工事中)。ある意味ダイナミックな風景。
長野口草津原駅で軽く食事を取って、吾妻線で岩島駅まで高崎方面へ戻る。昨日見た鉄道の橋を見るために。 巨大なコンクリート造の橋はやっぱりでかかった。ここから吾妻川を渡り、高台にある新しい川原湯温泉駅へ向うのだ。
なーんて眺めていたら、戻る電車に乗り遅れかける。あぶない。1本逃すと予定が大幅に狂うので。
来た電車に飛び乗り、川原湯温泉まで戻ってきた。王湯で汗を流し、川原湯温泉を後にする。

■ 川原湯温泉2009
 Date: 2009年08月23日 (日)

別所温泉発。電車の発車時間まで別所温泉街を少し散策。
別所温泉からの電車は丸窓のやつ(まるまどりーむ号)。観光客がよく乗るであろう時間帯に走っているみたい。 上田では上田城散策。15年くらい前かなあ、一度来たところ。上田城よりも上田駅からの道々の方が覚えている。
さて。上田から川原湯温泉まで移動。通常なら軽井沢まで出て、吾妻線万座鹿沢口駅までバスで行くのが速いし安いしなんだけど、 ツーデーパスなので、高崎まで新幹線、高崎から川原湯温泉まで吾妻線。遠回り。いいのか悪いのか判らない。
2年ぶりの川原湯温泉。岩島駅を過ぎたあたりででかい橋が出来ていた。八ッ場ダムの線路掛替え用の橋。前回来た時はこんなのなかった。 それにしても巨大な橋だ。
川原湯温泉駅。あの「ふるさと」は無くなっていた。 いつも通り歩いて宿まで。いつもの馬頭観音は確認。今回はちょっと涼しい川原湯温泉。

■ 別所温泉ツーデーパスツアー1
 Date: 2009年08月22日 (土)

今年も夏休み旅行の始まり。
今年はツーデーパスというものが発売になり、利用しなきゃと思いつつ行程をくんでみたものの、微妙に使い辛いきっぷ みたい。とりあえず、第1の目的地が別所温泉で、第2の目的地が川原湯温泉。
ひたすら各駅停車で突き進むのなら、中央線、小海線、しなの鉄道、上田電鉄別所線、なんだけど、時間がかかる。かかりすぎる。 横川から軽井沢、しなの鉄道、別所線、というのもあるけれど、ツーデーパス外区間が多く、これだったら新幹線の特急料金と 大して変わらなくなる。という訳で、ツーデーパス+新幹線利用で上田まで行き、出来た時間で上田・別所温泉散策。
上田市内は歴史のある建物が多くなんとなく歩けば何かを見つける状態。しかし、開発地域の郊外へ出ると普通の地方都市。 そんな印象だった。
まあ、またリスト片手に双体道祖神を探したんだけど、見つかったのは1つだけ。
散策の終点、信濃国分寺駅から上田駅までしなの鉄道。上田駅で別所線に乗り換え別所温泉まで。名物の上田駅長のハーモニカ演奏にも遭遇し、 ラッキーであった。
別所温泉泊。温泉は硫黄臭で飲んでも美味しい温泉だった。

■ 屏風ヶ浦
 Date: 2009年08月15日 (土)

久しぶりに銚子へ行ってみる。総武線で千葉まで行き、千葉から銚子行き電車が・・・ない。 千葉で待つのも退屈なので、東金線経由の成東行きが丁度出るところだったのでそれに乗る。 成東で待つことになるんだけど、千葉で待つよりかはいいと思い。
成東。この前来たばっかりだなあ。東金線経由で銚子に向うとスイッチバックすることになる。 前回来た時は気がつかなかった。
遅れて銚子行きの電車が来たが混んでいた。で、大勢の人が横芝で下りていった。海水浴かな?
で、ようやく銚子にやってきた。市場の方に歩いていき、昼食。新さんまの塩焼きが食べたかったが、時間がかかりそうなのでがまん。 まぐろ丼は旨かった。昼食後、屏風ヶ浦の方へ歩く。銚子は丸いポストが多い街。
屏風ヶ浦までやってきた。今日は焼けないように日陰を歩こうと思っていたのに、海岸線は当たり前だが日陰がない。 急遽日焼け止めを塗る。崖崖な海岸線は、ちょっと珍しい。しかし今日は風が弱く、波も穏やか。意外にさわやか。 あとはなんとか池によって銚子駅へ戻る。夕暮れ。帰りの電車はちょっとぐったり。ほどよい疲れ

■ オペラ座の怪人リバイバル
 Date: 2009年08月13日 (木)

千葉の京成ローザでオペラ座の怪人のリバイバル上映をやっているので見に行く。
字幕は公開当時の駄目駄目なヤツでちょっとがっかりだったが、大音量で見てこその映画なので 満足げ。65席だったかしかない箱だったけど、満員。

■ 麻生総理
 Date: 2009年08月11日 (火)

夕方、市川駅前に麻生総理の応援演説を聴きに行く。 市川駅前はすごい人。ひやかしに来ただけの人も多くて、人が集まったから票になる訳ではなく。 現に、隣で聞いていた人はブレたブレたと笑っていて。
公平な選挙って難しいよな・・・。ちょっとブルーになったけど、聞きに行ってよかった。

■ ドルアーガの塔
 Date: 2009年08月09日 (日)

午前中、再びポールポジション2をアタック!・・何度目か完走!
その後は、ドルアーガの塔開始。取説の中に宝箱の出し方は書いてあるので、ひたすら上がっていく。
20階近くまで来たとき、シルバーマトックがなくなっているのに気がつく・・・1からやりなおし。
1階からひたすら突き進む。59階のドルアーガ戦。何度も返り討ちにあったけど、必勝法を思い出しつつ撃破。 そして、60階。クリア。 勢いでリターンオブイシターとかやるかな。

■ ポールポジション2
 Date: 2009年08月08日 (土)

連休突入。でも出かける予定はない。レトロゲームがやりたくなり、近くのゲーム屋でナムコミュージアム3を買ってくる。 ポールポジション2にはまる。ひたすらナムコサーキット(富士スピードウェイ)をやる。 ひたすらやる。ひたすらやる。ひたすらやる。ひたすらやる。ひたすらやる。ひたすらやる。
結局完走できず・・・。ディグダグもやるけど、ファミコン版のクセが抜けず、目玉状態に突っ込んでしまう。

■ 中山競馬場の花火
 Date: 2009年08月02日 (日)

昼から新潟競馬in中山競馬場。不振。1回だけ本線的中で少し戻すも負け。
で、そのまま中山競馬場花火大会。音楽がんがんで花火大会。トイレも完備でビールも旨い。 いい花火大会だ。

■ 今年は江戸川区花火大会(市川市民なのに)
 Date: 2009年08月01日 (土)

江戸川花火。
今年は江戸川区側から見る。京成江戸川駅で降りたらなんか改札が混んでる。 江戸川駅は改札が合計3つしかなく、それで混んでいるようだ。帰りは改札に入るのが大変そうだ。
花火。結構よく見えた。途中、事故があったらしく、15分ほど中断。ここの花火大会はトイレがないので ビールが飲めない。仕方がないけど。
帰り。江戸川駅ではなく、橋を渡って国府台駅まで行く。ほとんど混雑無し。JR市川駅とか都営篠崎駅はえらいことに なっていたらしい。ご利用は計画的に。

TOPへ戻る くさったうにへ