右脳活性化日記 うのうかっせいかにっき 〜うに〜

説明しよう。
前日の日記をつけると右脳が活性化される、という話を聞いてはじめた日記です。
故に、次の日の昼頃書いてることが多いという噂です。
もちろん、何日か後で書いたり(ぉぃ)、サボりもOK(ぇっ)という噂です。

■ 不良馬場の日本ダービー
 Date: 2009年05月31日 (日)

日本ダービー。いつものようにシートを広げて・・・とおもったら昼すぎから大雨。 馬場も一気に悪くなり不良へ。予想は迷ったが、ほとんど変更せずに望むも・・・。
ダービーを勝つには運が必要。そんなレース。運は旅フェアの「うどんですかい」に使ってしまったようだ。
そういえばラグーンが中京で出走。9着。2桁着順は免れたものの、レースぶりは変わってこない。 能力がある(あった)はずなのに発揮できない。 たぶん、馬にあわせた調整が出来ないんだろうなあ。残念だけど。 まあ、今回は予想通りなだけにがっかり感はない。予想を裏切ってほしかったけど。

■ 旅フェア 2009
 Date: 2009年05月30日 (土)

本当はまったりする予定だった休日。昨日のWBCで旅フェアをやっているというので、行くことに。
パシフィ横浜。旅行先やら、ハイキングやらの情報集め。目的通りの展示会で、約2時間近く見てまわったが、 もらったパンフ、ミネラルウォーター(なぜか水を配るところ多い)、で荷物が重くなる。 帰ってからもらったパンフ等をまとめ、ファイリングして手作り旅行ガイドみたいのを作る予定。 でも、膨大な量・・・。いつ、終わることやら・・・・。

■ 東西線の歴史
 Date: 2009年05月27日 (水)

楽天ポイントの期限切れ分を消費するために買った鉄道塗り潰し本を塗りながら、モンドチャンネルで やっていた、鉄道歴史番組を見る。東西線の東陽町から西船橋までができるまでのドキュメント番組だが、 今と違って湿地帯・田園地帯。へ〜とかフーとか言いながら見る。

■ ちょっとロマンを
 Date: 2009年05月24日 (日)

オークス。家族経営牧場出身の馬が、社台系のGI馬に勝つ、っていうドラマないかなあ。
レース自体は、安勝の迷騎乗もあって、おもしろかったかも。

■ 成田湯川駅(工事中)
 Date: 2009年05月23日 (土)

今週のウォーキングは成田。 京成成田から参道を通って成田山新勝寺へ。外国人観光客も多くて、観光地っぽい。 新勝寺はお寺なのに狛犬がたくさんあって、いくぶん神社的。
隣にある出世稲荷神社も見る。あたり前だけど、きつねだらけ。
成田山の西側から出て、成田線に沿って西へ。三竹山道祖神というのがあるらしい案内板を見つけたので 行ってみる。案内板の地図がアバウトで、間違って違う道に行ってしまったりしながら、探す。 メイン通りの裏道にそれはひっそりと置かれていた。近くには六地蔵と、御神木のような大きな木が。いい風景。
そこからまだ西へ。郷部大橋の横に2体の地蔵と、道祖神(陽石)などが。ここらへんであんまり陽石・陰石のたぐいを 見ないのでちょっとおどろき。でも、この石造、ちょっと新しい。その他のお地蔵さんも橋とか道路とかを作る際に この場所に移してきたようだ。
郷部大橋の下をくぐって、川沿いに下総松崎駅方面へ歩く。なかなかローカルな風景だけど、成田線を走る電車は 上野とか日暮里で見るアレなので、ちょっと雰囲気でないが。
歩くと成田高速鉄道の新線工事が見えてきたので、それをめざして細い道を歩いていく。橋脚を立て、山を崩して 新線は成田空港方面へ延びていた。
歩いてきた道は、ぐるりと遠回りして、かつ、蛇が出そうな山道を抜け、成田北の住宅街へつながっていた。 成田北の住宅街の北のはずれに、成田湯川駅(建設中)があった。利用客が多くなるのか少なく終わるのか判らないが、 立派な駅になりそうだ。
そのまま北に向かい、下総松崎駅へ。成田高速新線方面を振り返ると、田んぼのなかの高架線。なんだか新幹線でも通るみたいだ。下総松崎から成田に戻って、今日の行程はおしまい。

■ ファルブラ部
 Date: 2009年05月19日 (火)

今年もPOGの季節がやってきた訳だが・・・。
ギャロップのPOG本にコサージュの仔が写真付で載っている。 ベルエール。来年デビューのネオユニバースとの仔の方が評判よさげなんだけど、 ベルエールはどうだろう?ファルブラブ産駒。関西馬なのでなかなか生応援できないのがなあ。

■ けっきょく南極大冒険?
 Date: 2009年05月16日 (土)

この齢になってスケートをやるとは思わなかった。 絶対滑れないオーラを自分の中に感じていたので、やりたくは無かったが・・・。
まあ、3回転んだけど、手すりから離れられない、ということは無くなった。そんなに難しくは無いかも。
3回目の転倒でちょっとひねったので、明日どうなるか不安・・・。
スケートは幕張の先にあるリンク。アイスホッケーもできる、標準規格のリンクみたい。 ごみ焼却の熱を利用しているらしい。
帰りは幕張まで歩く。

■ 天空の城、裏切り者の城
 Date: 2009年05月09日 (土)

ホリデーパスを利用して行けるところまで行く感じで大月へ。 本当は富士急にちょっと乗って、リニアモーターカーのところまで行ってみたかったが、今回時間無し。
大月で下車。天気がいい。駅にあったパンフレットを見て、まずは関場の石仏群というのをめざす。 がしかし、場所が判らない。どうやら地図作成時と現状の道路が微妙にあっていないようだ。新しいバイパスが 出来ているっぽい。工事現場の警備をやっているおじさんに聞いてみたが、あいまい。仕方がないので怪しそうな 山道を入っていってみると、なんだか天空の城ラピュタみたいなところに出た。こういう場所が偶然見つかるのは楽しい。 ちょっと立ち入り禁止っぽかったけど。で、めざす石仏群は見当たらない。あきらめて次の場所に行こうとしたら、見つかった。 さっきの警備のおじさんがいた場所から20〜30mほど行ったところ。おじさん〜、ピンと来てくれよ〜。
石仏を懲らしめて、猿橋の方へ歩いていく。途中の焼肉屋で昼食。有名な猿橋は遠いのでパスして、東京電力PR館を経由して、 岩殿山を裏から登る。標高差200mちょいだけど、結構疲れた。有名な富士山の眺めもまずまずで。午前中だったらもっとくっきり 見えたかもなあ。頂上はなぜかハエが多かった・・・。
下山。大月駅まで戻ってきて、藤野まで電車で移動。やまなみ温泉に寄ってから帰る。

■ かしわ記念
 Date: 2009年05月05日 (火)

船橋競馬場。
あいにくの雨。ただでさえ居心地の悪い競馬場No1なのに、雨でますます居心地悪い。 まあそれでも哲三さまのおかげでプラスになったし、直線叫ぶことも出来たし、まぁまぁ満足。

■ 昼から昼カラ
 Date: 2009年05月04日 (月)

予定していた昼カラ。
気持ちよく歌ったは良いけど、曲数が少なくてガッカリ。

■ 千葉鑑定団
 Date: 2009年05月03日 (日)

札幌から帰ってきたばかりだけれど、今日ぐらいしか自由に動ける日がなさそうなので、外出。
といっても、中山で春天買って、行田公園、塚田の近くの調整池公園まで歩く。途中、千葉鑑定団を見つけてしまい、 散財。昔、函館で買わなかったロープウェイのチョロQとか・・・。

■ 札幌市交通資料館
 Date: 2009年05月02日 (土)

4日目。
札幌市交通資料館ってのがあるらしいので、行ってみる。 札幌市の地下鉄や市電、バスなんかが展示してあった。札幌の地下鉄ってレールがなくて、タイヤで走るタイプ。 札幌方式というらしい。開通当時に作られた地下鉄試験車や、古い市電、バスなど、実際に乗ったりできる。 無料というのも札幌らしい。
すすきのへ出てで昼食。スープカレー。旨かった。 ただし、カレーが美味しいというより、野菜が美味しいのが、美味しい理由のような気がする。
一旦戻って帰り支度。支笏湖を経由して千歳空港へ。支笏湖へ行く途中、自衛隊横(交通資料館横)や、真駒内公園なんかの横を 通っていく。懐かしい札幌のおもひで。
支笏湖はちょっと霞んでて残念だった。支笏湖の周りの山々はまだ雪が残っていた。
新千歳空港に到着。お土産とか買って、夜8時45分発。羽田着は10時半ごろ。10時50分発の西船橋行き最終に間に合った。 自宅着は12時ちょっと前。そこには猫達のまたたびパーティーの後が・・・。

■ 札幌ドーム
 Date: 2009年05月01日 (金)

3日目。
予定として決まっているのは札幌ドームの野球観戦のみ。
とりあえず、円山公園に向うことにする。その前に、近くの中島公園を散策。コンサートホールKitara、豊平館などを見学。
で、そこから地下鉄に乗って、円山公園へ。円山公園駅を出て、公園に行く前に昼食。昨日に続いて今日も札幌ラーメン。 昨日入った店が特別旨かったのかも、と思い、今日も食べることに。どこにでもある、定食もやっているラーメン屋だったんだけど、 それが旨かった。明日のお昼もラーメン・・・は却下された。
で、ようやく円山公園につくと、お花見のジンギスカンバーベキューモード。暖かく、いい気候だし、いいなあ。 公園を散策して、北海道神宮の方へ。立派な神社。中国語、韓国語があちらこちらから聞こえてくる。
そこから円山球場へ行き、外から見学。いい球場っぽい。
円山公園駅に戻る途中、円山登山入り口の石仏群をしばし物色。新旧バラエティにとんだ石仏群はとても興味深い。
なんだかんだで、時間もなくなってきたので、一度すすきの近辺に戻る。ナイターの時間までは中途半端なので、市電乗りつぶし敢行いや観光。 すすきので降りて、東豊線に乗り換え、札幌ドームへ向う。で、札幌ドーム。これで5大ドーム球場はすべて制覇。ドーム球場にしては居心地は いい方。で、野球の方は、ダルビッシュ対涌井というすばらしい組み合わせ。9回まではいい試合だったが、その後なんだか決め手に欠き、ちょっと グダグダモードで、なんとなく西武が勝った。帰りはシャトルバスで。

TOPへ戻る くさったうにへ