右脳活性化日記 うのうかっせいかにっき 〜うに〜

説明しよう。
前日の日記をつけると右脳が活性化される、という話を聞いてはじめた日記です。
故に、次の日の昼頃書いてることが多いという噂です。
もちろん、何日か後で書いたり(ぉぃ)、サボりもOK(ぇっ)という噂です。

■ WBCのチケット
 Date: 2006年02月28日 (火)

すっかり忘れかけるところだったWBCの日本対台湾戦のチケットを引き取りに行く。 簡単に取れたのであんまり見に行く人いないのかなあ、と思っていたのだが、外野席は結構競争率が高かった模様。 とくの韓国戦は。まあ、でも外野指定で5000円は高すぎる。
 当日は期待しないで見に行くことにしよう。

■ ディアマンテ
 Date: 2006年02月25日 (土)

ディアマンテ、という車がたしかあったような気がする。
という訳で、プリンセスエイブル04の名前がマイネディアマンテに決定。ダイヤモンドのフランス語読みらしい。 今はしっくり来ないけど、だんだん慣れるでしょう。

■ 鹿児島パレード
 Date: 2006年02月19日 (日)

ホテルから鹿児島中央へ出て荷物をコインロッカーへ。駅の案内所でロッテの鹿児島キャンプのことを聞く。 今日は午後からパレードがあるので、練習はやっているのか?と。やっているとのこと。電動自転車のことも聞いたが、 ちょっとだけ利用するには高いので、結局タクシーで鴨池球場へ。
 約2時間、ずっと練習をみる。主にシート打撃中心。ピッチャーはバーンと、若いピッチャーが中心。内がよさげだった。 午前の練習後、市電で天文館へ。むちゃ混んでいた。周りの話し声を拾うと、皆、パレードを見に行くらしい。市電が中心街に さしかかると沿道はすごい人・・・。鹿児島でパレードなんかして、人集まるのかなあ、と思っていたのだが、人の多さは想像以上だ。
 でパレード。なんだか盛り上がっていた。周りの人の反応から、知名度はバレンタイン、今江、西岡、俊介、黒木。とその他大勢。 黒木が知名度が高いのはやっぱり九州出身だからか。
 パレード後、駅前の報告会。これはまったく見えず。あとは新幹線のバレンタインの出発式。これは競争率低かった。まあたいして面白い イベントでもなかったけれど。
 遅めの昼食をとって、帰りの鹿児島空港へ。
 ぐったり疲れた南九州3日間だった。

■ 鹿児島中央
 Date: 2006年02月18日 (土)

日中はのんびりと過ごす。
 夕方、にちりんに乗って鹿児島へ。昔は西鹿児島直通もあったのに今は宮崎で乗換えが必要。宮崎から鹿児島中央へはきりしま。 鹿児島中央には7時半過ぎに到着。前回来たときは駅舎、駅前ともに工事中だったが、立派な駅になっていた。駅ビルに観覧車ついてるし。
 市電にのってホテルまで。すぐに提携ホテルの温泉に行く。鹿児島の温泉は赤黒くて独特。東北とか東日本にはない感じでいい。 ホテルに帰ってからは焼酎をちょっと。

■ この街
 Date: 2006年02月17日 (金)

久しぶりの有給。朝一の飛行機で宮崎へ。羽田に行く電車も始発だよ。眠い。
朝一の飛行機でも満員。小さい飛行機だったけど、みんなこんな早くに宮崎に行ってなにすんだ?
宮崎空港には野球のキャンプ中ということもあって、キャンプをしている球団のグッズ売り場の特設コーナーが出来ていた。 空港からはにちりん。判っているけどやっぱり別府行きというのは寂しい。
 日向市につくと、駅は工事中。話には聞いていたが高架駅への改造中。でもそんなにお金をかけてなんになる。 いい街なのに魅力がない。その後市内をざっと回ったが昔とはずいぶん変わった。環境もよくなっている。しかし、毎年キャンプを行っていた近鉄はもうない。
 その後は温泉など。

■ 特急なのに八幡まで各駅停車
 Date: 2006年02月14日 (水)

めずらしく帰りの京成線がアウトだった。信号機故障の影響らしい。
 しかし、日暮里のホームにつくとすぐに高砂行きが来た。それに乗り、青砥まで。青砥に着くとすぐ反対側のホームに 特急成田空港行きが来た。それに乗り換える。高砂がネックになりやすい京成線。案の定、青砥と高砂間に各駅停車の電車が 2本も立ち往生。高砂でも各駅停車とまっていた。立ち往生している各駅停車を尻目に、特急は優等らしく抜いていく。 高砂を出発するとすぐ「八幡までは各駅に止まりそこから先は特急に戻る」というアナウンス。ちょっとがっかり反面、なぜ、八幡の次の鬼越、中山には とまってくれないんだ!  八幡で降りるとすぐ次の各駅停車が来た。これならなにも八幡まで各駅停車にする必要もないような気がしたが・・・。京成線の混乱ぶりを あらわしていた。
帰り道、そうか、鬼越、中山は8両電車は止まれないのか?とちょっと考える。
 電鉄関係はこうなると大変そうだ、と改めて思った帰りの電車であった。

■ ルンバ、息絶える
 Date: 2006年02月13日 (月)

ルンバというヤツは、掃除が終わると充電基地に自動的に戻るというワザをもっている。 出掛けにスイッチを押しておいて、掃除をさせながら外出。帰ってくるとルンバは充電基地に戻って、フル充電状態になっている、 という算段だ。で、今日夜、うちに帰ってみると基地に戻る途中で息絶えていた(電池切れ)・・・。どうやら 電池が残っている間ずっと掃除するモードにしていたのと、基地が少し曲がっていて戻り辛い形になっていたためと思われる。  フル充電までは3時間。今日はルンバが動いているところを見ることができなかった。

■ ルンバ本格稼動
 Date: 2006年02月12日 (日)

夜、充電しておいたルンバを本格稼動。ルンバを動かすためのお片付けをやらないといけないが、ぱぱっとやって、稼動!
30分ぐらいかけて部屋中を動き回り、お掃除完了!
 途中で椅子の足と足の間に引っかかったり、パソコンテーブルの下に突っ込んで出られなくなったが(笑)。
判ったこと。坂になっている場所に弱い。ちょうどルンバの幅と同じぐらいのとこに入ると出られなくなることがある。 その辺を気をつけて稼動させれば問題なさそうだ。
 という訳で場所を寝室に移動させて再び稼動。こいつのいいところは9cmの高さがあれば、入っていて掃除をしてくれるところ。 ベッドの下のほこりをきれいに掃除してくれた。そういえば、途中で50円玉を吸い込んで、異音発生というトラブルもあったが、 問題なしだ。

■ ついにルンバ
 Date: 2006年02月11日 (土)

という訳で、先週見た全自動掃除機ルンバを買いに錦糸町へ。先週の有楽町のビックカメラはデモをやって目立っていたが、 錦糸町のヨドバシカメラはひっそりとルンバを売っていた。高い代物なのでちょっとだけ迷ったが、買う価値があると判断し、 購入。箱は結構派手なのだが、表記はすべて英語。ルンバの写真がでかでかとのっているのだが、ぱっと見、知らない人が見ると おもちゃかなにかに見えるだろうな。
 帰ってからちょっとだけ使ってみる。なかなかよさげ。

■ 2歩進んで1歩さがる
 Date: 2006年02月06日 (月)

スポーツクラブで泳いで帰る。月曜日は混んでいる。
MovableTypeを再度ダウンロードして、FTPソフトを変えて、ちょっとづつアップしていく、ということを やってみた。すると・・・動いた。がしかし、新規インストール扱いになってしまい、うにの管理はまだ出来ない。 それでも一歩前進。

■ 夢の全自動掃除機ルンバ
 Date: 2006年02月05日 (日)

バージョンアップはまだ上手くいかない。
 夕方から有楽町に出かける。ビックカメラで全自動掃除機なるもののデモをやっていた。 午前中、掃除機をかけてきたのだが、正直疲れる。その大変さがなくなる夢のような家電だ。値段が8万弱するのでそこが課題だが、 それくらい出してもいいかも。ただ、壊れやすいようなのが難点。

■ バージョンアップに失敗
 Date: 2006年02月04日 (土)

ブログ、MovableTypeのバージョンアップをしようと思い、作業をしていたのだが、エラーが発生。 失敗に終わる。うにブログバージョンの更新できなくなってしまった。まあ、でもやっぱり旧型の方がしっくりきてるし、 こっちの方がいいかなあ。もうちょっといじってみる。

TOPへ戻る くさったうにへ