右脳活性化日記 うのうかっせいかにっき 〜うに〜

説明しよう。
前日の日記をつけると右脳が活性化される、という話を聞いてはじめた日記です。
故に、次の日の昼頃書いてることが多いという噂です。
もちろん、何日か後で書いたり(ぉぃ)、サボりもOK(ぇっ)という噂です。

■ 本当に最後
 Date: 2005年12月31日 (土)

予定より1時間寝坊で出発。宇都宮競馬場へ。12時半ぐらいに競馬場に到着。大井4Rあたり。
とりあえず、スタミナ汁他、ジャンクフードを食べながら競馬。5Rだったか、3連単で万馬券をとる。おぉ。
 馬が走るわけではないので、淡々と、競馬はすすんでいく。最終は12R。元高崎のドラゴンウィンが勝ったところで 宇都宮競馬場の馬券販売はすべて終了。本場開催と同じぐらいお客さんがいて、馬場に出れば馬が走っていそうな雰囲気だったが、 そんなことはもちろんなく・・・。
 競馬場をあとにして、競馬場近くの飲み屋で打ち上げ。その後、宇都宮市内へ出て2次会。新年を迎える。

■ ぎりぎりセーフ
 Date: 2005年12月28日 (水)

ラフィアンから予約受付受理のメールが来た。これで、ほぼ確定だ。 しかし、昨日の夜の段階で残り14口(くらい)だったはずが、今日の夜の時点で完売。 ぎりぎりセーフ、という訳だ。昨日、明日でいいや、なんて思っていたら買えなかったと思うと、、、。 なんというか買える買えないは縁、みたいなところがあって、この馬とは縁があった、という訳だ。きっとこの縁はいい方に出るはずだ。と思いたい。
 ちなみに馬はプリンセスエイブルの04(牝馬)。メイショウサライの下というと走るような気がする。

■ 再び一口馬主へ
 Date: 2005年12月27日 (火)

久しぶりにラフィアンの馬に一口出資を決めた。そして、予約のメールを入れた。 レッチーナがいなくなってから、会費を払うだけの会員と化していたのだが、これで一口馬主も復活だ。
 新しい年は、この馬とともにいい年にしたいなあ。

■ レンタルサーバー撤退
 Date: 2005年12月26日 (月)

借りていたレンタルサーバー屋がレンタルサーバー業から撤退する、というお知らせが。なかなかいいレンタルサーバーだと思っていたのだが、 ちょっと残念。そこでドメインを2つも管理しているので、どこか違うサーバーを借りなければならない。 こんどはブログを作れるサーバーにしよう。でも、サーバー替えるのはめんどくさいなあ。

■ タップダンスシチーのラストラン
 Date: 2005年12月25日 (日)

今年も有馬記念がやってきた。今年はディープインパクトで盛り上がっているが、ワタクシ的にはなんといってもタップダンスシチーの 見納めレース。コスモバルクとオースミハルカが出走しているのが厄介だが、逃げるレースをして、4コーナー直線入り口までは 先頭を走っていてほしいと思っていた。ディープインパクトはまあ、勝つだろうとは思っていたが負かすなら 逃げ切りでタップダンスシチーか、切れるハーツクライだと思ってはいたが、ハーツクライが勝つとはね。  タップは願いどおり4コーナーまでは先頭。最初にかわされた相手がコスモバルクだったのはショックだったが、らしい 走りを見せてくれたと思う。馬券はディープとハーツの1点勝負。よくやった。 アイリッシュダンスの仔が有馬記念制覇とはねえ。昔、有馬記念でアイリッシュダンスの単賞を買ったことがすごくなつかしい。

■ 4着
 Date: 2005年12月18日 (日)

朝から中山競馬場。山竜が中山で10鞍も乗るのでその観戦。認められるのは嬉しいが、見てるほうは疲れる。 しかも4着が多いし。この4着がすべて3着だったらこの日はどれだけ儲かっていたであろう。3着に来たのは1回。 乗っている馬のレベルを考えるとすごいんだけどね。こんなに乗せてもらえるようになれば中央初勝利も近いかも。

■ 有馬記念入場券
 Date: 2005年12月17日 (土)

朝から中山競馬場。有馬記念入場券が買える最後の日だったので、関門の9時ぐらいを目標にチャリンコをとばす。 9時過ぎに到着。入場券めあての長い列ができていた。まあ無事入場券を買い、昨日の夜に予想をしておいた馬券を買い、とっとと帰る。  グフを避妊手術するので動物病院に連れて行き、帰ってからテレビで競馬観戦!と思ったのだが、だらだらと競馬を見ながらちょい寝。 せっかく馬券をかったのに、盛り上がることもなく。
 夜は銀座で某忘年会。銀座はやっぱり高くつく・・・。

■ 川俣温泉帰りの鬼怒川温泉考
 Date: 2005年12月11日 (日)

朝食をとってから、一度温泉につかって、10時前にはチェックアウト。栗山村営バスが混んでないか不安だったが、乗車率50%程度だった。
バスから外を眺める。昨日は、夜ずっと雪が降っていたようで、昨日よりも雪が積もっていた。
 鬼怒川温泉駅まで戻ってくると、もう雪は積もっていない。
鬼怒川温泉駅前では鬼怒川温泉の人たちがけんちん汁と、ゆずをただで配っていた。 鬼怒川温泉も必死だが・・・。そういえば、旅行した時に必ず買うことにしている耳かきとチョロQがなかった。 お土産の必須アイテムだろ、と思いながらも、それはおいといて。鬼怒川温泉のお土産店、鬼怒川温泉のお土産は少なく日光のお土産の方が多く感じた。温泉に頼りきって開発を怠ったことが 今に響いてきている鬼怒川温泉。新宿に特急を通しても、このままでは・・・。

なんとか村をいっぱい作るより、競馬場を作ればお客さんはいっぱいくるよ、と言ってみる。

■ 村営バスは超満員
 Date: 2005年12月10日 (土)

栃木県の山奥にある川俣温泉というところに行った。東武特急きぬに乗って鬼怒川温泉駅まで行き、そこから栗山村営バスで 約1時間半。栗山村営バス、なんていうから乗客は2〜3人、なんて状況を想像していたら、なんと補助席まで稼動するという超満員状態。 なんとか補助席は免れたが、もう少し遅れると補助席になるところであった。
 鬼怒川温泉周辺は天気もよく、わりと暖かかったのだが、バスにのって、トンネルをくぐって山を越えるたびに雪景色が濃くなっていく。 川俣温泉も雪が結構積もっていた。旅館にチェックインした後はひたすら温泉。
 しかし、露天風呂に入るまでが寒くて寒くて。まあ、でも入ってしまえば極楽で、雪景色の中の温泉はやっぱりいいもんだ。

■ Beautiful Boy
 Date: 2005年12月7日 (水)

たぶん、めざましTVだったと思うが、テレビからジョンレノンの「Beautiful Boy」が聞こえてきた。 そして、本日の頭の中グルグルマーチになった訳だが、「Beautiful Boy」といえば映画の「陽のあたる教室」を思い出す。 5年前にNHKでやっていたのを見て以来、見てないが(ブログってこういう検索がすぐ出来るのいいねえ) また見たくなってしまった。
 帰ってからJ1J2入れ換え戦を見ようと思ったら放送無し。

TOPへ戻る くさったうにへ