右脳活性化日記 うのうかっせいかにっき 〜うに〜

説明しよう。
前日の日記をつけると右脳が活性化される、という話を聞いてはじめた日記です。
故に、次の日の昼頃書いてることが多いという噂です。
もちろん、何日か後で書いたり(ぉぃ)、サボりもOK(ぇっ)という噂です。

■ 訳あってお掃除2
 Date: 2004年08月29日 (日)

訳あってお掃除2。午前中までかかったがきれいになった。よっぽど今までが駄目駄目だったんだ。
時間が解決してくれるモノと、時間の無さがネックになっているモノもある。

■ 訳あってお掃除1
 Date: 2004年08月28日 (土)

訳あってお掃除。

■ さよならレッチーナ
 Date: 2004年08月27日 (金)

悪い知らせは続く。宇都宮廃止情報の次はレッチーナの死亡のニュース・・・。月曜日の調教後、ひどいスクミによる心不全、とのこと。 今までで一番手応えがあった一口馬だけに、ショックは大きい。口内炎も悪化。

■ やっぱり
 Date: 2004年08月26日 (木)

予想通りというか、宇都宮廃止情報が流れ始める。せめてあと1年待って欲しかったが・・・

■ 情報
 Date: 2004年08月25日 (水)

不確かな一報が入ったのは12時前。気がついたのは4時頃。荒れる予感&ガセ情報であることを望む。

■ 冷たいプールも
 Date: 2004年08月24日 (火)

夏休み最終日。だらだらすごすのもどうかと思うので、市川のプールへ。いつも行っているプールより水温低めで気持ちいいのだが、 プールが全体的に暗いのと、水深が浅いので泳ぎ辛かった。まあそれでもすっきりした。 帰る前に待合室でオリンピック野球を見る。1点が取れずに準決勝敗退。

■ ふたりの北東北きっぷ4「田沢湖」
 Date: 2004年08月23日 (月)

盛岡からのんびり出発。最終日の今日は特に旅程を決めていなかったのだけれど、とりあえず田沢湖に向かう。 新幹線みたいな特急こまちで。この日の田沢湖は曇りでいまいちだった。1時間ちょっとぶらぶらして、田沢湖から バスで水沢温泉へ。白濁したいい温泉。のんびーり。再び田沢湖駅まで戻り、一度盛岡まで出る。チョロQを集めることになり こまちのチョロQといわて銀河鉄道のチョロQをゲット。あとは新幹線に乗って上野まであっという間。という訳で 今年の夏休み旅行はこれにて終了。

■ ふたりの北東北きっぷ3「水沢」
 Date: 2004年08月22日 (日)

宿にはチェックアウトぎりぎりまでいる。ほっとゆだ駅を11時頃出て、北上線で北上まで。北上から新幹線で一駅、水沢江刺。 タクシーで水沢競馬場。去年のひまわり賞以来、一年ぶりの水沢競馬場。で、肝心要のひまわり賞は北関東勢は掲示板がやっと。馬券もあたらん。うーん。
 水沢を後にして、盛岡まで出て本日の宿は盛岡駅前。冷麺を食す。盛岡泊。

■ ふたりの北東北きっぷ2「ほっとゆだ」
 Date: 2004年08月21日 (土)

朝。函館朝市でうにいくら丼。朝からカロリー高すぎ。その後、函館駅にSLが止まっていたので、見学。その後函館競馬場を見学。残念ながら札幌開催で場外。それでもあいかわらずいい競馬場だ。函館競馬場は一時間弱で退散する。
 お昼前には函館を後にする。特急白鳥で函館→八戸。新幹線で八戸→盛岡→新花巻→北上。せっかく速い新幹線でも乗り換えの待ち時間長すぎで本当に速いのか新幹線! 北上から北上線でほっとゆだまで約1時間。ほっとゆだ駅には駅の中に温泉があったりする。 タクシーで本日の宿へ。山の中の宿でのんびーり。湯川温泉泊。

■ ふたりの北東北きっぷ1「函館」
 Date: 2004年08月20日 (金)

ことしの夏の旅行は本日から。今年は「ふたりの北東北きっぷ」を使って文字通り北東北旅行。
初日は一気に函館まで行く。新幹線で上野→八戸、特急スーパー白鳥で八戸→函館。上野を9時に出て、函館には3時くらいにつく。 先ずはホテルにチェックインして身軽になって、五島軒のカレーを食べてから函館山へ。朝早く台風がすぎたばかりだということもあって、ロープウェイは止まっていた。がしかし、5時前にはロープウェイが動き出す。函館山に一番乗り状態。風が心地良い・・・っていうか寒い。ウインドブレーカー1枚で寒さを凌ぎつつ夜景になるのをじっと待つ。
 前回、函館に来たときは堪能できなかった夜景を楽しむ。台風一過で空気もきれいで、実にいい景色だった。
 その後、函館市街に戻り、ほっけの刺身など食べる。函館泊。

■ ナイター競馬で写真
 Date: 2004年08月17日 (火)

夜、大井のファンタスティックナイト賞(北関東交流)を見に行く。しかしあいにくの雨。その中で写真を撮らなければならない。 写真って難しい。レースは普通に実績上位のブラボーオペラが普通に勝つ。3連単もとったりしたが、儲からず。 お疲れ。

■ 初コミケ
 Date: 2004年08月14日 (土)

生まれて初めてコミケというものに行ってみた。午後からのんびり行ったのだけど、なかなか面白い雰囲気だった。 午前中はすごい人らしいが。とくに買いたい、というものは無かったが、コミケというのは想像以上にシンプルで、 みんな楽しそうであった。
 しかし、帰り、電車に乗るまでが長かった。
 その後、千葉マリンに行くも、先発がまたもセラフィニで負け。

■ 夏に温水プールとはいかがなものか
 Date: 2004年08月09日 (月)

相変わらず水温が高い。室内の室温と水温の表示は室温32度、水温33度・・・。 おそらく、それよりひどくなっていると思われるこのプール。100mも泳ぐともうハアハアゼイゼイだよ。

■ 長かった1年
 Date: 2004年08月08日 (日)

なんだかすごく久しぶりな気がする宇都宮競馬。東武宇都宮線の中は浴衣の人ちらほら。 宮祭りだな。つーことはあれだ、あのファン会議から一年だよ。すっごく昔の話のようだ・・・。
 競馬場の内馬場に行ってみると、めずらしく馬券売ってる。がしかし、利用しているのは3〜4人・・・。 これだけ暑いと仕方ないか。

■ 新宿以西はおことわり
 Date: 2004年08月07日 (土)

帰りは小田急ロマンスカー。初めて乗ったよロマンスカー。
 新宿経由で帰ってきた訳だが、何故か新宿線はいつもより混んでいて。浴衣の人も多くて 混んでる理由は江戸川の花火大会。新宿向こうからわざわざ江戸川までくんなー、と叫びたい気分だった。  雨が降りそうな天気だったが、持ってしまった。降ったら面白かったのに、というのは人間失格。

■ 半分仕事
 Date: 2004年08月06日 (金)

箱根泊。久しぶりに来たけど、箱根も暑い。目的地、駅から徒歩10分みたいなことが案内に書いてあったんけど、その途中に 長い急坂。汗だくで到着。周りを見渡すと、あたり前だけど観光客ばかり。半分仕事な私はちょっとカナシクテ・・・。

■ 大井競馬場で缶詰のように
 Date: 2004年08月02日 (月)

大井競馬場。なんだかんだとずっといたけど、いろんな経験をしている。 内田騎手、歌うまいよ。 お客さんたちは楽しそうだった。良かった。

TOPへ戻る くさったうにへ